トラブルに遭遇されたときは、以下の手順で解決を試みて下さい。
誰かに質問をするのは、万やむをえない場合の最後の手段と心得て、 なるべく自力での解決に努力を惜しまないようにしましょう。 FreeBSD の Web Page 内の 「困った時には」 も参考になるでしょう。
- まずは心を落ち着かせる
大抵のトラブルはなんとか解決するものです
- エラーメッセージが出ている場合は、その内容をよく理解する
「エラーメッセージを読めばわかるのに」という質問をすると かなりヒンシュクを買います。
- OS, X, アプリケーションに付属するドキュメントを熟読する
これをせずに誰かに質問すると、かなりヒンシュクを買います
- 各種メーリングリストにおける過去の記事を検索する
- Web 上で情報が拾えないか検索する
- 3日ほど悩んでみる
いろいろトライ&エラーでやっているうちに解決することもあります
- 適切なメーリングリストに質問メールを投げて見る
事前に 「困った時には」 の「その3。質問してみる」 に目を通すと良いでしょう。
著者が FreeBSD について知っていること、 特に著者が遭遇したトラブルの対処法のすべては FreeBSD の部屋 に書いてあります。したがって、 上記ページに書いてないトラブルについての ご質問に対しては、有益な回答をお返しできない と思います。どうしても質問しなければならない事態に出会った場合、 著者に個人的に質問なさるよりも、 適切なコミュニティー(のメーリングリスト等) に対して質問を投げた方がより有益な回答が期待できます。