論文電子投稿の手順(メモ)

自分が投稿した時のメモです。 正式な手順はそれぞれのサイトにある文章を参照して下さい。

ここのメモを参照して投稿した結果、 なんらかの損害が発生しても著者は一切の責任を負いません。

Preprint Archive : arXiv

雑誌によっては、 preprint サーバに公開した原稿を受け付けない、 というものもあるという話なので、注意してください。

権利関係

出版社や雑誌によって権利関係の規程は違うので、 それぞれの規程を参照して下さい。

サイト

ユーザ登録

ユーザ登録がまだの場合は登録しておきます。

投稿

ログインすると、これまでの記録が出ます。 新しく投稿する場合は、"START NEW SUBMISSION" を押します。
  1. Start
    1. Verify Your Contact Information
      連絡先が正しいか、確認してチェックを入れます。間違っていたら更新します。
    2. Authorship
      投稿論文の著者であるかどうかを選びます。
    3. License Statement
      権利関係です。わからなければ、一番上の "arXiv.org perpetual, non-exclusive license to distribute this article" を選びます。
    4. Policy Statement
      良ければ、"I agree to the above policies" にチェックします。
    5. Archive and Subject Class
      archive と subject class を選びます。

    "Continue" を押します。

  2. Add Files
    ファイルをアップロードします。 (La)TeXの場合は、ソースと図をアップロードします。
    1. Add files で、「参照」を押してアップロードするファイルを選びます。
    2. アップロードするファイルが複数ある場合は、 完了するまで Upload file を行います。

    "Continue: Process Files" を押します。

  3. Process
    ソースからファイルが作成されます。 "View"で作成されたファイルを見られます。

    "Continue" を押します。

  4. Metadata
    Web にアップされる情報を入力します。

    "Save and continue" を押します。

  5. Preview
    プレビューを見て、よければ "Submit Article" を押します。
以上で投稿完了です。Logout しておきます。

改訂版の投稿

改訂をした原稿を投稿する方法です。 まずログインします。
  1. 自分がオーナーとなっている論文一覧がでますので、 右から二つ目の "Actions" 欄にある "Replace" をクリックします。

  2. Start
    最初の投稿時と同様に必要な情報の入力とチェックをします。

    "Continue"を押します。

  3. Add Files
    赤背景に白文字で "Add files" とあるところに、 "前のファイルを使う"的なボタンがあるのでこれを押します。 押すと、現在登録されているファイル一覧が出るので、 変更するファイルを "Delete" ボタンを押して消します。 次に、一覧の上にある "参照" ボタンを押して、 アップデートするファイルを選び、その下の "Upload file" を押します。

    "Continue: Process Files" を押します。

  4. Process
    ソースからファイルが作成されます。"View"で作成されたファイルを見られます。

    "Continue"を押します。

  5. Metadata
    Web にアップされる情報を入力します。 前のバージョンがそのままになっている場合もあるので、注意してチェックします。

    "Save and Continue"を押します。

  6. Preview
    プレビューを見て、よければ "Submit Article" を押します。
以上で再投稿完了です。Logoutしておきます。

Physical Review

サイト

投稿

  1. 上の投稿サイトに行って、登録したユーザとしてログインします。

  2. "Create a new submission" を押します。

  3. Start
    を選びます。これらの情報は、後で変更できませんので注意してください。

    "Next" を押します。

    Manage Files

    1. 必要なファイルをアップロードします。
      .zip, .tar, .gz,tar.bz2 ファイル にしてまとめて送ることもできます。 先に arXiv 番号を指定したのであれば、 そこからインポートしたファイルが表示されているはずです。
    2. Check Length
      論文の長さをチェックします。 必要ないかも知れませんが、強く推奨されています。
    3. Check references
      References をチェックします。 必要ないかも知れませんが、強く推奨されています。
    4. Preview manuscript PDF
      原稿のPDF をチェックします。クリックすると新しいウィンドウが出て、 そこの View preview PDF を押します。 必要なら保存しておきましょう。
    5. Figures
      図の数と、カラー図に対して 印刷版でもお金を出してカラーにしたいかを選びます。 (オンライン版ではカラー図に課金されません)

    "Next" を押します。

  4. Authors
    著者情報を確認し、変更の必要があれば変更します。 所属は、大学レベルのみでOKのようです。 原稿に部局まで書いてある場合は、大学レベルに直します。

    "Next" を押します。

  5. Title/Abstract/Other Info を入力します。予め、埋まっている場合もあります。

    最近、PACS に代わって PhySH Terms というものが導入されたみたいです。

    "Next" を押します。

  6. Editorial Info を入力します。

    "Next" を押します。

  7. Review/Finish
    ここまで入力したすべての情報を確認します。

    確認してよければ、"Submit Manuscript" を押します。

以上で投稿完了です。APS サイトからログアウトします。 すぐに、e-mail で確認の情報が送られてきます。

改訂版の投稿

  1. 上の投稿サイトに行って、登録したユーザとしてログインします。

  2. With Authors という欄があるので、該当する論文の論文番号をクリックします。

  3. 下の方に、5つほどの選択肢があるので、その中の一番上、 "Respond to editor/referee comments (Resubmit)" を選択します。

  4. "Your response to the editor(s) and/or referee(s)" という 四角囲み部分があるので、エディター and/or レフェリーへの返事を直接入力するか、 下の方にある Upload でファイルをアップします。
    改定した原稿ファイルはここではまだアップしません。

    下の方には、"Comments intended solely for the editor(s)" と "Suggested Referees:" という項目があるので、必要に応じて入力します。

    "Next" を押します。

  5. 再投稿するファイルをアップします。
    ファイルリストから、置き換えるファイルの右端欄 "Actions" の "Replace" を選びます。
    "Replace (file名)" というパネルが出るので、 "参照" のボタンを押してファイルを選んでアップします。
    アップができたかどうか、ファイルリストの "Modified" 欄の日付を確認しておきましょう。

    大掛かりな変更があって、すべてのファイルを取り替えた方が早い場合は、 「Select all」ですべてを選んで表の下の「Delete selected」で消去した後、 改めて新しいファイルをアップロードします。 その際、表の左から三番目の「Description」に「Unknown」と出る場合がありますが、 この時は表の下にある「Select/change descriptions」で適宜選んでおきます。 Fig.1a とか Fig.1b とかがある場合は、Figure の番号を入れる欄にも 1a, 1b などと入れておきます。

    その下の "Check Length" も実行しておいていいでしょう。

    その下の "Check references" も実行しておいていいでしょう。

    その下の "Preview manuscript PDF" も実行しておいていいでしょう。
    しばらくすると PDF が作成されるので、"View preview PDF" を押して PDF をチェックします。

    その下の "Figures" は、

    をチェックします。

    "Next" を押します。

  6. 最後に、これまでの作業をチェックして、問題なければ下の方にある "Resubmit Manuscript" を押します。

  7. これで再投稿は完了です。
    下の方にある "Return to My Submissions" を押します。

  8. "With Submissions Staff" に、今再投稿した論文があるかをチェックします。

  9. 右上の方に名前が書いてあるので、これを押して "Logout" します。

Last modified: Tue Aug 28 16:33:28 JST 2018