gnuplot+ で何ができるか

gnuplot というのは、プロッターの一つでデータを読み込んで プロットをさせるなどのことができます。 しかし、ギリシャ文字(α、β、、、)や数式(y=x^{2})が出せなかったり、と 不便なこともありました。 そこで便利なのが gnuplot+ です。 これは、gnuplot にパッチを当てることによって上の不便さを 解消しています。具体的には、LaTeX の書き方をそっくり真似れば、 gnuplot+ で作られる (e)ps ファイルには LaTeX の出力と同じ結果が得られます。 他のも便利な機能がありますが、 詳しい案内は 本家のページ を御覧下さい。

gnuplot および機能拡張された gnuplot+ はまことに便利なプロッターで、 これ一つで論文に使う絵まで簡単に書けます。 開発者 に感謝しつつ、 ビシバシ論文に、まとめのノートに使いましょう。 なお、開発者は 「ハッカーは、クラッカーじゃない。」 と主張する会の会員で、 この違いを認識してから gnuplot+ を使いましょう。

なお、gnuplot そのものの使い方は gnuplot 関係のリンクがまとまっているページ などを参照して下さい。書籍の情報もあります。