pdf にフォントを埋め込む

pdf ファイルはフリーソフトで閲覧できるために 可搬性のあるファイルです。 フルネームが Portable Document Format というだけはあります。 pdf には、埋め込まれたフォントと埋め込まれていないフォントがあります。 デフォルトでは、日本語フォントが埋め込まれないようですが、 フォントを埋め込みたいことがあります。

ケース1:外出先でプレゼンテーション
LaTeX で dvi を作り、そこから pdf を作ってプレゼンテーションを することもできます。外出先でパソコンを借りられるのであれば、 pdf ファイルさえ USB などで持っていけば事足ります。 しかし埋め込まれていないフォントがあり、 かつ借りたパソコンにそのフォントがない場合は、 ローカルの計算機にあるフォントで代用しようとしますから、 思っていた見映えとは異なることもあるでしょう。 最悪文字が見えないこともあるでしょう。 そこで pdf にフォントを埋め込みたくなります。

ケース2:プレビュー通り印刷する
文字が埋め込まれていない場合は、 プリンタあるいはプリンタサーバが持っている/作成するフォントが使われます (と思います)。 すると、プレビューで見ていた見映えとこれまた異なることがあります。

以下の記述は、FreeBSD 7.2-RELEASE での確認にもとづきますが、 2009年6月あたりで日本語フォントに関して一斉変更がありましたので フォントのインストール先が変更になっている場合があります。 2009年6月1日 ≪注目≫日本語フォント関連一斉変更 - ipa-ttfontsからfont-stdへ (内容比較表あり) を参照してください。

ライセンス問題

dvi から pdf を作る方法

使われているフォントの確認

root での準備

使い方

トラブルシューティング

参考サイト


FreeBSD の部屋


Aug. 7, 2000