なぜにその目標?

メールサーバの構築目標について、 なぜその目標を立てたかの説明です。


なぜに Maildir ?

メールを貯める形式(郵便箱)は、 などがあります。sendmail は mbox 形式を採用しています ("郵便箱"は /var/mail/$USER か /var/spool/mail/$USER)。 mbox は1つのファイルで受け取りと読みだしを 行うため、双方がぶつからないような仕掛けが必要ですが、 NFS 経由でマウントしている場合、 その信頼性が高くありません。 ヘタをするとメールが失なわれてします。 一方、maildir 形式の場合は、1メール1ファイルなので、 そのような仕掛けが必要ありません。 そのため、NFS する場合は、maildir がよいのです。

参考 URL
http://www.jp.qmail.org/abc/spool.html

なぜに tcpserver ?

tcpserver は、inetd と同様にデーモンを起動して、 接続要求があればそのデーモンのコピーを作って対応します。 しかし、 inetd よりも tcpserver の方が良い そうです。

アクセス制限に関しては、 inetd + tcpwrappers で /etc/hosts.allow に 制限を設定することによってもできますが、こちらもやはり tcpserver の方が優っているようです。

主な理由は次の通りです。

なぜに APOP ?

リモートマシンから、サーバにあるメールを取り出すには POP します。 POP 時にはログイン時に使用するパスワードを要求されますが、 このパスワードが平文でネットワークを流れます。 当然、盗聴されたらそれまでです。

APOP は

ことによって、セキュリティーを上げます。

qmail サーバのページ

FreeBSD の部屋


Apr. 1, 2000