音楽関係

音楽ファイルの扱いです。 まことに残念ながら、主に Windoze を使ったりしてます。 目標は、いろんな音楽ファイルを CD に焼くことです。

FreeBSD でも、WAV 形式のファイル(CD から吸い出すとこの形式)を mp3 に変換するソフトが使えます。 /usr/ports/audio/gogo で make install して、 gogo hogehoge.wav hogehoge.mp3 でOKです。


音楽ファイルの種類

いっぱいあるようですが、目に付いたところだけ取り上げておきます。
WAVE CD から取り出すとこの形式になっている。 CD に焼くときもこの形式にしてから焼くと吉らしい。
MP3 人間の耳には聞こえない音域やらなんやらを省略して、 ファイルサイズを圧縮した形式。WAVE の 1/10 くらいになる。 WAVE から MP3 に変換すると、当然音質は悪くなる。
WMA Windows Multimedia Audio の略か? Windows Media Player で再生できる。

CD に焼くための音楽ファイルの形式

CD に焼くには、音楽ファイルを WAVE 形式に変換しないといけないようです(たぶん)。 そこで、MP3 やら WMA やらといった形式のファイルを WAVE 形式に 変換する方法が必要になります。

WAVE 形式にさえ直せれば、 あとは cdrecordなり xcdroastなりを使えば CD に焼けます。

注意点としては、CD-RW に焼いても CD プレイヤーでは再生できないようです(実験済)。 CD-R に焼いてください。

MP3 形式から WAVE 形式へ

CDexというソフトで変換できます。

参考サイト

WMA 形式から MP3 形式、WAVE 形式へ

dBpowerAMP Music Converter というソフトで変換できます。 本体とは別に、音楽ファイルのいろんな形式に対応するための補助的な Codec ファイルがあります。これをインストールすると、 WMA 形式だけではなくいろんな形式にファイルを変換できます。

参考サイト

画像付きファイルから音部分を抽出する

「ぷっちでここ」 というソフトが使えます。 こじろーさんのホームページからダウンロードできます。
mp3 への変換機能もついているのですが、高音質が確保されない模様です。 一度 WAVE 形式に変換してから、上述の CDex で mp3 に変換するといいでしょう。

FreeBSD での音楽関係ソフト

以下のソフトは、ports での場所を書いています。

音楽CDの曲データ(CD-DA)を取り出す

FreeBSD QandA 745

MP3作成

reeBSD(またはUNIX)によるMP3作成マニュアル

MP3 のデコード(再生)を行うソフト

FreeBSD QandA 522

MP3 のエンコードを行うソフト

FreeBSD QandA 522

WAVE ファイルの再生


FreeBSD の部屋


Mar. 29, 2002